歌声喫茶を実践する ひろせめぐみの公式サイト&ブログ

うたごえな日々♪

ひろせめぐみの記録

2018年は新しい出会いに恵まれた1年でした!実績・感想とか書いたよ

投稿日:

こんにちは!ひろせめぐみ( @megmeg0001)です。

2018年も今日で終わりですね。今年もこのブログ「うたごえな日々♪」を読んでくださり、本当にありがとうございます!

ブログは、趣味半分・仕事半分という感じで取り組んでいますが、ブログ以外でも、いろんな活動に取り組んでいるんですよ!

2018年の取り組みを記録に残したくて、今年最後の記事は2018年の振り返りを書きました。

「こんな活動もしているんだ〜!」と思っていただけたらと思います。

オンラインサロン運営

今年一番の取り組みは、4月17日に歌声喫茶コミュニティ研究会」というオンラインサロンを立ち上げたことです!

『みんなで歌う』を人と社会に役立つ形に」が、この研究会のテーマ。

地域や施設で、生の伴奏でみんなが集い歌う「歌声喫茶」のような場をつくり、増やしていくことを目的とした研究会です。

地域コミュニティが希薄になって、孤立する高齢の方が増えていることや、健康寿命への取り組みが社会の大きな課題となっています。

このような社会課題を解決する助けになればと思い、「歌声喫茶コミュニティ研究会」オンラインサロンを立ち上げました。

研究会の活動

研究会の活動の中心は、Facebookのグループ機能を使って、インターネット上で日々の学び・知恵・情報をメンバーみんなで共有することです!

ですが、オフライン、つまりリアルでの集まり「オフ会」も、2018年は4〜12月の間に12回企画しました!

東京・新宿の歌声喫茶ともしびに集まる「ともしび会」

iPadのことを情報交換する「iPad会」

10月は長崎で九州のメンバーが集まりました!

12月は大阪で関西のメンバーが集まりました!

また、研究会メンバーで、今年は2つのプロジェクトにも参加をしました。

10月27日には、長崎で「みんなで歌おう!in長崎」に研究会メンバー3名で出演。

このイベントは、詳しくはこちらの記事に書いています。

 [長崎でも歌声喫茶イベントを]みんなで歌おう!in長崎は大成功で終わりました!

[長崎でも歌声喫茶イベントを]みんなで歌おう!in長崎は大成功で終わりました!

こんにちは!長崎県出身のひろせめぐみ( @megmeg0001)です。 私は、歌声喫茶のような「みんなで歌って楽しく集える場」を日本中にもっと増やしていきたいと考えています。 それはなぜか。今まで、歌 ...

 

12月19日には、東京・調布市で「みんなで歌おう!オリンピック あの時・あの歌」に、研究会メンバー3名で出演しました!

研究会では、普段から「歌声喫茶ってこういうこと大事にしたいよね」ってことをメンバーとたくさんやり取りしています。

だから、それぞれのプロジェクトがすごく取り組みやすかったです!

研究会を立ち上げて良かったこと

歌声喫茶コミュニティ研究会を立ち上げて良かったことは色々ありますが、一番は素晴らしい出会いがたくさんあったことです!

ブログや研究会を通して、同じ志を持つ方と多く出会うことができました。

この研究会を始める原体験は、私が今の活動を始めた時にとても孤独だったことです。

当時は周りに同じような活動をしている人もいなくて、いろいろ周りから言われたり悩みながら、何年も何年もずっともがいていました。

心が折れそうになっていた私自身も「入りたい!」と思えるような研究会をつくりたかったのです。

今年はその方向に向けて、一歩踏み出せたように思います。メンバーから、このような声をいただきました。

何かに属す事が出来るって楽しい。誰かに話せる、それも、似たような志を持つ人に聞いてもらえるって嬉しい。オフ会も楽しい。

たくさんの情報もいつも有難う、お勉強する機会も与えてくれて有難う。

いつも温かくしてくれて、本当に有難うございます!

めぐ
うれしくて、泣けてきます。

また「ひろせさんのおかげで、私は夢を持つことができました」と言ってくれたメンバーもいました。

研究会を始めて本当に良かったと思いました!

まだまだ課題はありますが、2019年も変わらず「歌声喫茶コミュニティ研究会」の運営・活動を続けていきます!

 歌声喫茶コミュニティ研究会の詳しい情報はこちら

サイト運営・執筆

昨年に引き続き、サイト運営・執筆も変わらず取り組んだ一年でした!

ブログ

このブログ「うたごえな日々♪」も、2018年に入って細く長くでしたが続けました。

記事数は、累計174記事になりました。

2018年の記事で特に力を入れたのは、歌声喫茶の先輩方を訪ねてインタビューした記事です。

東京・新宿のうたごえの店「家路」のP子さん。

家路の店内
[動画あり]うた声の店「家路」は、お客様に愛された家庭的なお店です!(東京都新宿区)

こんにちは!うたごえ伴奏ピアニスト・音楽療法士の ひろせめぐみ( @megmeg0001)です。 いろんな地域のうたごえに出演・参加したレポートを書いています。 今回は、新宿にある歌声喫茶「家路」のレ ...

 

宮城・仙台のうたごえの店「バラライカ」の南部敏郎さん。

[動画あり]歌声喫茶バラライカ(仙台サンプラザ店)はライブ感が半端ない場です!(宮城県仙台市)

こんにちは!うたごえ伴奏ピアニスト・音楽療法士の ひろせめぐみ( @megmeg0001)です。 このブログでは、いろんな歌声喫茶に行ったり出演したレポートを書いています。 今回は、宮城県・仙台にある ...

 

シカゴ大学でうたごえ運動とうたごえ喫茶の研究をしている李俊熙さん。

シカゴ大学で「うたごえ運動」と「うたごえ喫茶」について研究している李俊熙(リ・ジュンヒ)さんにインタビューしました!

こんにちは!うたごえ伴奏ピアニスト・音楽療法士の ひろせめぐみ( @megmeg0001)です。 昭和30年代に流行した「うたごえ喫茶」。ピアノやアコーディオンの生の伴奏で、お客様がみんなで歌うお店の ...

これでも一部です。多くの方にインタビューさせていただきました!ご協力いただきありがとうございました。

先輩方へのインタビューは、記事をつくる過程で私が一番勉強になっています。

インタビュー記事は「地域の歌声喫茶」というカテゴリーにまとめていますので、ぜひご覧くださいね!

 地域の歌声喫茶

WEBライター

今までは、自分のブログにしか文書を書いたことがなかった私ですが、11月からNPO法人CRファクトリーのWEBライターになりました!

 CRファクトリーのWEBライターになりました!発信力であたたかいコミュニティをあふれさせます!

CRファクトリーのWEBライターになりました!発信力であたたかいコミュニティをあふれさせます!

こんにちは!ブログを書くことが大好きな ひろせめぐみ( @megmeg0001)です。 このブログを2017年に開設して以来、多くの方に読んでいただき、ブログを通した素晴らしい出会いがたくさんありまし ...

「コミュニティ運営の支援や研究」に真正面から取り組んでいるCRファクトリーとの出会いは、私にとって2018年のとても大きな出来事でした。

CRファクトリーでコミュニティ運営のコンテンツを学べたことは大きかったです。

それに加えて、CRファクトリーで「チームで仕事をする」ということを経験することができました。

私は普段ひとりで活動しているので、チームで仕事をすること自体が初めてなんですよ。

ミーティングや情報共有の仕方、そのためのITツールの活用などは、私にとって日々とても大きな学びとなっています。

サイト制作

私はブロガーでもあります。アクセスアップのため、文書を書くだけではなく、サイト制作も研究しています。

HTMLやCSSなどの、サイトをつくるコードもわかるようになってきました。

めぐ
コードをちまちまいじってサイトをつくるの、めちゃくちゃ楽しいー!(笑)

ただ「楽しい」という理由で、2018年の後半から他の団体のサイト運営に関わることも増えました。

2019年はもっとサイト制作に関わることが増えそうな流れになっています!

出演

私の活動の原点は音楽、それも歌声喫茶関係の出演です!

私の出演の形は主に2つ。

  1. 健康歌声サロン:健康寿命のための音楽プログラムを提供。地域コミュニティとして機能させるための場づくりも合わせてしています。
  2. 歌声喫茶での伴奏:お店や地域での「みんなで歌う場」で、ピアノやアコーディオンで伴奏しています。

この他に、12月にはクリスマスコンサートに出演しました!

どれくらい出演したのか数えたら、何と2018年は220回出演したことが判明!

出演回数を、内容や月ごとに表にまとめてみました。

 健康歌声伴奏その他
1月713020
2月109019
3月118019
4月812020
5月911020
6月1010020
7月97016
8月1011021
9月86014
10月97016
11月108018
12月106117
1111081220

※1日に昼と夜に出演した場合、2としてカウントしています。

音楽で、人前に220回も出たんですね…!3日に2日は出演している計算になります。

ここからは、出演で印象的だったことをまとめてみました。

健康歌声サロン

2018年の健康歌声サロンでとても印象的だったのは、2部制の大きなイベントに呼ばれることが多かったことです。

どれも「1部は講演会・2部はみんなで歌う」というイベントで、行政からの依頼でした。

イベントのテーマは様々。

  • 認知症について
  • 食生活や栄養について
  • 交通安全について
  • 東京オリンピックについて

こっそり行政の方が教えてくれたのは「講演会に加えて、みんなで歌うコーナーも設けると人の集まりが良くなる」とのことでした。

「みんなで歌う」というコンテンツが集客のツールとして機能することも、2018年の気づきでした。

それだけ今「みんなで歌う」ということの需要が高まっているのかもしれないですね。

12月には、雑誌で私の活動である健康歌声サロンが紹介されました。

 雑誌で私の活動が紹介されました!主婦の友社「健康」2019年2月号の特集「唱歌・懐メロで若返る!」

雑誌で私の活動が紹介されました!主婦の友社「健康」2019年2月号の特集「唱歌・懐メロで若返る!」

こんにちは!ひろせめぐみ( @megmeg0001)です。   私の活動のひとつである「健康歌声サロン」が、雑誌で紹介されました! 紹介された雑誌は主婦の友社「健康」の2019年2月号(2018年12 ...

社会からの期待に応えるため、しっかりと価値を提供できるように、これからも取り組んでいきます。

また、2018年の健康歌声サロンの取り組みとして、もうひとつ印象的だったことがありました。

故郷の長崎で、みんなで歌うイベントが開催できたことです!

 [長崎でも歌声喫茶イベントを]みんなで歌おう!in長崎は大成功で終わりました!

[長崎でも歌声喫茶イベントを]みんなで歌おう!in長崎は大成功で終わりました!

こんにちは!長崎県出身のひろせめぐみ( @megmeg0001)です。 私は、歌声喫茶のような「みんなで歌って楽しく集える場」を日本中にもっと増やしていきたいと考えています。 それはなぜか。今まで、歌 ...

お客様アンケートでは、平均満足度103.5%という評価をいただくことができました。

長崎では、まだまだ「みんなで歌う」という場がありません。

他でもきっと、同じような地域があるでしょう。

地方にはまだ「みんなで歌う場」が少ないこと、そして、長崎の方にこんなに喜んでいただき、このような場が求められているんだとわかったことは、私の活動の大きなモチベーションになりました。

うたごえ伴奏

東京・新宿の歌声喫茶ともしびをはじめ、千葉・船橋のうたごえライブハウスゴリや、各地のみんなで歌うサークルやイベントに呼んでいただきました。

ピアノやアコーディオンでの伴奏を通して、たくさんたくさん勉強させてもらっています。

ピアノ

私は歌声喫茶ともしびでもピアノ伴奏をしています。難しい歌も多く、なかなか思うように弾けなくて悔しい思いをしました。

でも先輩方から助言からいただき、日々学ばせてもらっています。こうしてフィードバックいただけることは本当にありがたいことです。

アコーディオン

アコーディオンはどこでも持ち運べるのが魅力ですね!

特に印象に残っているのは、山小屋での歌声喫茶イベント。

 [前編]見晴茶屋(丹沢の山小屋)で年越し歌声喫茶!レポート1日目

[前編]見晴茶屋(丹沢の山小屋)で年越し歌声喫茶!レポート1日目

こんにちは!うたごえ伴奏ピアニスト・音楽療法士の ひろせめぐみ( @megmeg0001)です。 2017年〜2018年の年越しは、なんと神奈川県西部の丹沢山地内にある山小屋「見晴茶屋」で行いました! ...

 [後編]見晴茶屋(丹沢の山小屋)で年越し歌声喫茶!レポート2日目

[後編]見晴茶屋(丹沢の山小屋)で年越し歌声喫茶!レポート2日目

こんにちは!うたごえ伴奏ピアニスト・音楽療法士の ひろせめぐみ( @megmeg0001)です。 2017年〜2018年の年越しは、なんと神奈川県西部の丹沢山地内にある山小屋「見晴茶屋」で行いました! ...

 

そして、屋形船お花見歌声イベントです!

 なんとも贅沢なイベント!屋形船お花見うたごえに出演したレポート書きました!

なんとも贅沢なイベント!屋形船お花見うたごえに出演したレポート書きました!

こんにちは!うたごえ伴奏ピアニスト・音楽療法士の ひろせめぐみ です。 船でお花見しながら、食べて飲んで歌う「屋形船お花見うたごえ」に出演しました。 このブログでご案内記事も書きましたので、読者の方の ...

アコーディオンは、野外などでもいろんな企画で伴奏できるのが強みですね!

アコーディオン×歌声イベントの可能性は、まだまだ広がりそうです。

何か良いアイディアがあれば、ぜひこちらからお寄せください♪

 歌声喫茶のピアノ・アコーディオンの伴奏依頼お受けします!

その他の活動

その他、2018年の印象的だった活動について書きました!

フェローオーケストラ

私はオーケストラが大好きです!

「いつかオーケストラで演奏したい」「あわよくば木管五重奏で演奏したい」という夢を、10年もあたためていました。

私が12〜20歳まで吹奏楽部で情熱を注いだクラリネット。

少し前まで、クラリネットでの演奏は「もうできないかな」と完全にあきらめていました。

でもある日「人はいつ死ぬかわからない。夢はさっさと叶えよう。」と思い立ち、思い切ってフェローオーケストラというところに入団しました。

オーケストラの豊かな音楽に触れ幸せです。本業のピアノやアコーディオンにも確実に活きています。

9月〜12月は、たくさん旅をしました!

9月はオーストラリア

10月は仙台青森長崎

そして12月は、神戸・香川・大阪に行きました。

私はじっと1ヶ所にいるのが苦手です。思い切って旅をして本当に良かったです!

旅をするようになってから、すごく心が明るくなり、日々を生きやすくなりました。

まとめ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます!長かったですよね(笑)この記事は、完全に自分の記録のために書きました。

こうして振り返ってみると、私いろいろやってますね。でも、これでもまだ書ききれなかったことがあります。

2018年は、歌声喫茶コミュニティ研究会のメンバーはじめ、多くの良い出会いに恵まれた年でした。

出演・サイト運営・執筆など幅広く取り組んでいますが、どれも「みんなで楽しく歌って集える場を増やしたい」というひとつの目的に向かっています。

今までは「場をつくる」ということが中心でしたが、2019年はもっともっと「場を増やす」方へエネルギー注いでいきたいですね!

2018年は出演を220回もしたので、もう少し出演を減らして、発信することだったりコンテンツをつくることに力をいれて取り組みたいです!

ちなみに、1年前に書いた2017年の振り返りはこちら。

 2017年の振り返り!281回出演させていただきました。感想とか書いたよ!

2017年の振り返り!281回出演させていただきました。感想とか書いたよ!

こんにちは!うたごえ伴奏ピアニスト・音楽療法士の ひろせめぐみ( @megmeg0001)です。 いよいよ2017年も今日で終わりになりました。 地域のうたごえや歌声喫茶ともしびにいらっしゃるお客様、 ...

 

 あわせて読みたい

 
 このページをSNSでシェアできます♪
  • この記事を書いた人
ひろせ めぐみ

ひろせ めぐみ

「『みんなで歌う』を人と社会に役立つ形に」をテーマに、地域での歌声喫茶(みんなで歌い楽しく集える場)の普及をめざすピアニスト。歌声喫茶ともしびなどで伴奏。音楽療法士。 ▶くわしいプロフィールチラシ・パンフレット用のプロフィール

-ひろせめぐみの記録

Copyright© うたごえな日々♪ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.