2021年の日記

[日記]「言葉が出てこない!」ブログをまた書こうと思った理由

こんにちは!ひろせめぐみ( @megmeg0001)です。

2017年7月に立ち上げたこのブログ、しばらく書いてなかったけど、ちょこちょこ書き始めています!

今回はそう思った理由など、つれづれ〜と書きますね。

新型コロナウィルスの影響が長引いていますね。どうお過ごしですか??

私はすっかり仕事が減ってしまいました。そして、できる限りのステイホームを心がけています。

そうすると「声も出さずに一日が終わる」なんてことがしょっちゅうなんですよ。

最初はこの状態は苦痛だなと思っていたのだけど、コロナ禍が1年以上続く中、だんだん変に慣れてきてしまって(汗)

ところがある日、人と話す用があった時「言葉が出ない」ことに気がつき、とてもショックを受けました。

めぐ
もう日本語すら忘れてしまったかと思うレベル。

「声が出ない」というより「自分の考えをまとめて相手に伝える」能力が落ちた感じです。

しばらく機会がなかったら、人間ってこうなってしまうのかあ!とある意味発見でした。

「自分の考えをまとめて相手に伝える」ことは私にとって大事なことなので、ブログでそのリハビリをしようと思ったのが理由です。

音楽と文章を書くことは似ています。

  • 伝えたいことがある
  • 伝わりやすくするためにまとめる
  • 伝える

音楽も文章も、技術・経験が必要ですね!

なかなか音楽はしづらい状況なので、ブログを通して「伝える」機会をつくりたいと考えています。

予期せぬコロナ禍だったけど、みんなどう過ごしてるかな?

時々は感染予防対策をしっかりして、誰かと話す機会つくろうね!

めぐ
私もブログと合わせてそうします。
▼リアルタイム情報をTwitterでつぶやき中!

ひろせめぐみをTwitterでフォローしよう

 

 こちらもどうぞ♪
 
 このページをSNSでシェアできます♪
  • この記事を書いた人
ひろせ めぐみ

ひろせ めぐみ

歌声喫茶ともしびなどで伴奏しているピアニスト・アコーディオニスト。歌声喫茶とは、生の伴奏で司会者のリードのもとみんなで歌う飲食店です。 また、私個人の活動として地域で歌声喫茶をモチーフにした「居場所・出場所づくり」を行っています。 活動の中で得た学び・気づきをブログで公開。お客様も関わる人も、みんなが幸せになりながら社会全体が発展する歌声喫茶のあり方を模索しています。

-2021年の日記

© 2024 うたごえな日々♪ Powered by AFFINGER5