2021年の日記

[日記]ステイホームな一日。作業したり、調べものしたり、練習したり。

こんにちは!ひろせめぐみ( @megmeg0001)です。

2021年6月18日の日記です。ステイホームの一日でした!

午前中は、仕事仲間とzoomでつないで作業をする「作業会」を一時間行いました。

めぐ
家で作業すると眠くなっちゃうのだけど、zoomで私が寝ないように監視してもらってます(笑)

もくもくと作業するだけなのですが、けっこう集中できておすすめです。

その後は、助成金や支援金について調べものしました。

6月20日で沖縄以外は緊急事態宣言は解除されましたが、一部でまん延防止等重点措置に変更になりましたね。期限は7月11日までとのこと。

私が活動している神奈川県横浜市も対象になりました。

それにともなって、月次支援金も7月分まで延長になりましたね!

 月次支援金は7月分も支給

私は売上が50%以上落ちているので、この支援金の対象になります。ありがたいことです。

神奈川県はこの支援金にさらに上乗せした支援金制度をするそうなので、情報要チェックです。

 【新型コロナ】神奈川の事業者支援、酒店やバス・タクシーにも拡大へ(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

ちなみに、他の都道府県や自治体は私は調べていませんが、調べるなら、J-Net21というサイトがおすすめです。

新型コロナウイルス関連(都道府県別)のページで、都道府県それぞれの情報が一覧になっていますよ。

そうそう、調べものしていたら、申し込んでいたクレジットカードが届きました!

完全キャッシュレス生活なので、クレジットカードはこだわって選んでます!

カード払いだと、会計ソフトとカードを連動させれば帳簿を自動でつけてくれるので楽々です。

会計ソフトはfreeeを使っています。スマホでも使えて本当におすすめ!


めぐ
今、できる限り支援金や給付金などいただいていますが、今までちゃんと確定申告しておいて本当に良かったです。申請の時に提出を求められますからね。

「会計?確定申告?なにそれ美味しいの?」って方はぜひfreeeを使いましょう!私もfreeeを使うまでは「???」状態でしたが、会計用語がわからなくてもfreeeなら帳簿をつけられます。私も毎年確定申告できているので大丈夫です。

その後は、ピアノの練習をしました!

実は次の日はコンサートなのです。小規模でクローズな会なので告知できませんでした。ピアノ伴奏しますよ!

翌日が本番なので、この日は予定を入れなかったのでした。

夜、スーパーに買い物に行ったらスイカが出てたよ。梅雨入りして、もう夏も目前ですね。

▼リアルタイム情報をTwitterでつぶやき中!

ひろせめぐみをTwitterでフォローしよう

 

 こちらもどうぞ♪
 
 このページをSNSでシェアできます♪
  • この記事を書いた人
ひろせ めぐみ

ひろせ めぐみ

歌声喫茶ともしびなどで伴奏しているピアニスト・アコーディオニスト。歌声喫茶とは、生の伴奏で司会者のリードのもとみんなで歌う飲食店です。 また、私個人の活動として地域で歌声喫茶をモチーフにした「居場所・出場所づくり」を行っています。 活動の中で得た学び・気づきをブログで公開。お客様も関わる人も、みんなが幸せになりながら社会全体が発展する歌声喫茶のあり方を模索しています。

-2021年の日記

© 2021 うたごえな日々♪ Powered by AFFINGER5