歌声喫茶ともしび

【復興支援】うたごえ列車がはしる!絶景の秘境路線「只見線」の出演レポート

こんにちは!ひろせめぐみ( @megmeg0001)です。

ローカル路線「只見線」をご存知の方はいらっしゃるでしょうか??

福島県会津若松市〜新潟県魚沼市を結ぶ絶景の路線です。

絶景の秘境路線であり、その風情と車窓から眺める破間川(あぶるまがわ)・只見川の渓谷美、それにマッチした新緑や紅葉が美しいことで知られ、行楽シーズンは混雑することもある。

引用:只見線 - Wikipedia

「旅と鉄道」2016年5月号の「好きなJRローカル線ランキング(東日本編)」で1位に選ばれていたりと、多くの人に愛されている路線です。

でも実は…只見線は、2011年7月の新潟・福島豪雨で橋梁が流されて、一部不通になってしまったんですね。

当初は復旧工事が行われず、該当地域には「このまま廃線になるのではないか」と言われていました。

しかし復旧・存続の声があがり、復旧させるという方針が決まりました。

めぐ
現在、2021年の全線開通をめざして復旧工事が行われています。

只見線の復興支援のために、様々な取り組みがされているのですが、うたごえ喫茶ともしびが協力して、「只見線復興支援うたごえ列車」をはしらせるという企画がありました!

東京の方も只見線うたごえ列車に参加できるようにと、喜多方観光バスさんの企画実施で1泊2日のツアーを開催しました。

私も、ともしびのアコーディオン伴奏者として、この企画に参加させていただきました。

この記事では「只見線復興支援うたごえ列車の旅」のレポートを書きました!

福島で歌について深めた1日目

1日目は、ともしびで歌っている歌について、福島にて学び深める1日でした。

福島駅で集合しました!多くの方が、東京から福島へ新幹線でいらっしゃったようです。

ここからバス移動。待ちきれずに早速歌い出す皆さん。

先輩アコーディオン伴奏者の中西たみこさんが、バスで伴奏しました!

まず向かったのは「古関裕而記念館」。古関裕而さんは福島の方なのですよね。

「高原列車は行く」、「長崎の鐘」、「鐘の鳴る丘」「栄冠は君に輝く」、東京五輪の「オリンピックマーチ」など、多くの名曲を作曲された方です。

記念館の中は写真が撮れなかったのですが、古関裕而さんの手書きの楽譜や多くの写真、曲にまつわるエピソードなどが展示されていました。

特に手書きの楽譜は見入ってしまいました。

記念館の1階にはロビーがあります。ともしび司会者の小川さんが記念館の方とお話して、このロビーで少しだけ、記念館にいらした皆さんと歌う時間にさせていただきました。

アコーディオンの伴奏で、「高原列車は行く」と「長崎の鐘」を歌いました!

古関裕而記念館をあとにして、再びバス移動です。今回のツアーは13名。グループ旅行のように、バスでは和気あいあいとお話が弾みました。

お話が落ち着いたら、ふたたび歌の時間になりました!私もバスでアコーディオン弾いてみました。初めての体験です。

バスは思った以上に揺れるし、揺れて左手のボタンは変なとこにズレるし、バスでのアコーディオン伴奏は難易度アップです。ともしびの先輩方は、皆さんこれを乗り越えて来たのね…!

バス移動の後は、お昼ごはんをいただきました!ともしびにいつも来てくださる皆さんと、いろいろお話できて良かったです。

昼食の後は、鶴ヶ城(会津若松城)の見学。

実は「荒城の月」という歌の歌碑がここにあるんですよ。

歌碑の前で「荒城の月」を皆さんと歌いました。

4番までしっかり歌い切りました!

ガイドさんが「歌碑の前で歌った方は初めてです」とおっしゃっていました!

見学の最後には、鶴ヶ城のゆるキャラ「お城ボくん」が見送ってくれましたよ。

鶴ヶ城を出たら、宿泊施設へ向かいます。

そのすぐ前に、今年できたばかりのワイナリーがあるとの情報をガイドさんからいただきました!

ワインとともに、すこし休憩。

宿泊する「ほっとぴあ新鶴」についたら、夕食です。

お食事をいただいた後は、うたごえ交流会!アコーディオン2台で伴奏しました!

ここで1日目は終了。福島で歌について学び深めた1日でした。

只見線うたごえ列車!2日目

2日目はメインイベント、只見線うたごえ列車です!

会津高田駅から乗ります。列車でご一緒する皆さんと記念写真。

ご挨拶されているのは、只見線うたごえ列車の実行委員長、横山さんです。

会津美里町のゆるキャラ「あいづじげん」くんも、見送りに来てくれました!

さあ、いよいよ列車に乗ります!ベンチシートの車両に皆さん乗りました!

アコーディオン伴奏は、ともしびの中西たみこ、ひろせめぐみです。

司会は、ともしびの吉田正勝。

そして、小川邦美子です!

車両の端と端で司会者がやりとりをしながら、進めて行きました!

時には伴奏者も移動しながら。

端と端で、目配りしながら弾きました!

途中で車窓にいい景色が広がります!

「絶景の秘境路線」と言われるだけあって、景色がとっても綺麗でした!

列車から撮ったこの写真も、そのまま絵になりそう!

途中で身体を動かしながら歌いました!

歌っているうちに、あっという間に「会津川口駅」に到着!

会津坂下町ゆるキャラの「バンビィ」くんが、お出迎えしてくれました!

只見線の車両。

乗った列車は2両編成でした!

到着した「会津川口駅」も、とても景色が良い駅でした!

ここからバスで移動し、沼沢湖畔へ向かいます。

こちらも景色のよい湖畔です。

お弁当食べました!なんだかピクニックに来たみたいだよ。

食べ終わったら、ここでもみんなで歌いました!

ともしびのツアーって「すきあらば歌うツアー」なんですね…!私、ともしびツアー参加は初めてだったからびっくりしたよ。

「青い山脈」「浜辺の歌」「赤とんぼ」を歌いました。

お昼を食べて、ふたたび列車に乗るために駅に戻ります!

実は、駅に戻るまでのバスの中でも歌いました。山道をはしるバスだったけど、アコーディオンで伴奏しました。

実は、中西たみこさんは、「何があるかわからないから、小さいアコーディオン持ってきた」って言っていたのですが、こういうことだったのですね…!

さあ、またここから列車に乗ります!

「青春」という踊る曲をリクエストいただきました。列車の中でも踊っておられました!

吉田さんも、手すりにつかまりながら踊っています!

揺れるところは、踏ん張ってアコーディオン弾きます!

下のこの写真はどういう場面かというと「歌っていたら車窓にいい景色が広がった!景色も見たいし歌も歌いたい!」という場面です。

道中、いろんな楽しいことがあった「うたごえ列車」。最後は拍手で終わりました!

まとめ

今回は「只見線復興支援うたごえ列車の旅」のレポートを書きました!

めぐ
とにかく、たくさん歌いました!私はアコーディオンを弾きすぎて、ズボンが少しすり切れていました。

とても濃い2日間。この取り組みを記録したく、今回記事にしました。

実行委員の皆さま、只見線の皆さま、喜多方観光バスの皆さま、東京からご一緒した皆さま、この企画に関わってくださったすべての方に感謝します。

2021年の只見線全線開通に向けて、無事に復興することを祈っています。

また、ともしびの被災地支援や公演は、皆様からの「被災地にとどけ!歌の力 支援募金」の支援金をもとに開催しています。

支援くださった皆さま、本当にありがとうございました!

ともしびの被災地公演・支援は今後も続けていきます。被災地に歌の力を届けるために、皆さまのお力をいただけたら幸いです

「被災地にとどけ!歌の力 支援募金」を、今後ともよろしくおねがいします。

めぐ
情報はこちらのページからご覧いただけます。

被災地にとどけ!歌の力 支援募金

▼リアルタイム情報をTwitterでつぶやき中!

ひろせめぐみをTwitterでフォローしよう

こちらもどうぞ♪

このページをSNSでシェアできます♪
  • この記事を書いた人
ひろせ めぐみ

歌声喫茶ともしびなどで伴奏しているピアニスト・アコーディオニスト。歌声喫茶とは、生の伴奏で司会者のリードのもとみんなで歌う飲食店です。 また、私個人の活動として地域で歌声喫茶をモチーフにした「居場所・出場所づくり」を行っています。 活動の中で得た学び・気づきをブログで公開。お客様も関わる人も、みんなが幸せになりながら社会全体が発展する歌声喫茶のあり方を模索しています。

-歌声喫茶ともしび

© 2024 うたごえな日々♪ Powered by AFFINGER5