お知らせ・ご案内

台風19号で被害をうけられた方に、心よりお見舞い申し上げます。

ひろせめぐみ( @megmeg0001)です。

2019年10月12日に上陸した、台風19号で被害をうけられた方に心よりお見舞い申し上げます。翌日に被害が明らかになり、あまりにも広く大きな被害に驚いています。

亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りします。被災地に心を寄せることしかできないのがもどかしいですが、一日も早く心穏やかに過ごせる日がきますように祈っています。

台風は過ぎ去りましたが、土砂崩れや、洪水リスクはまだあるようです。どうか、これ以上被害が出ませんように。

嵐の中でも救急車が出動していました。このような非常時に命をかけて動いてくださっている皆様に、感謝の気持ちと無事を祈る気持ちでいっぱいです。

災害から受けるストレス

あまり寝られない夜を過ごしましたが、私は無事です。目立った被害はなく、日常に戻りつつあります。

今回の台風は、台風上陸の3日前に会見が開かれ、非常に危険な台風だと言われていました。

事前の備えの呼びかけがなければ、被害がもっと拡大していたかもしれませんね。

私も今までにないくらいできる限りの対策をして、台風の日を迎えました。

一歩も家から出ないで、待機していたのですが…。

被害がなくても、外の状況やテレビ・Twitterの情報から「あっ、今の私すごくストレスを感じている」とわかったんですね。

まして被災された方は、想像もできないくらいのストレスを抱えていることと思います。

では、ストレスにどう対処すればいいのか。

イェール大学の研究で明らかになった「ストレス対策」を偶然知り、「生きる知恵」として、私も覚えておきたいと思いました。

知っていただけたら、誰かの心が少しは心が軽くなるかな。こちらの記事で紹介しています。

「最強のストレス対策」は、不安を乗りこえるための生きる知恵

ひろせめぐみ( @megmeg0001)です。 2019年10月12日に上陸した台風19号。被災された方も、ニュースを見て心を痛めた方も、普段はないストレスを受けたんじゃないかなと思います。 めぐ 私 ...

▼リアルタイム情報をTwitterでつぶやき中!

ひろせめぐみをTwitterでフォローしよう

 

 こちらもどうぞ♪
 
 このページをSNSでシェアできます♪
  • この記事を書いた人
ひろせ めぐみ

ひろせ めぐみ

歌声喫茶ともしびなどで伴奏しているピアニスト・アコーディオニスト。歌声喫茶とは、生の伴奏で司会者のリードのもとみんなで歌う飲食店です。 また、私個人の活動として地域で歌声喫茶をモチーフにした「居場所・出場所づくり」を行っています。 活動の中で得た学び・気づきをブログで公開。お客様も関わる人も、みんなが幸せになりながら社会全体が発展する歌声喫茶のあり方を模索しています。

-お知らせ・ご案内

© 2020 うたごえな日々♪ Powered by AFFINGER5