2020年の日記

2020年あけましておめでとうございます!元旦はブログについて語りあう日となりました。

こんにちは!ひろせめぐみ( @megmeg0001)です。

2020年、あけましておめでとうございます!無事に新しい年を迎えることができました。

どんな元旦を過ごされましたか?

めぐ
私は長崎には帰らずに、関東で過ごしました。

私の今年の元旦は「ブログについて語り合う元旦」になりましたよ。

ブロガー新年会

元旦はブロガーの ものくろさん という方が開催した新年会に参加したのでした。

お正月って感じ!

すき焼きをいただきました!

参加した方がお持ちになられたビール!いろんなビールがあるんですね〜。

ノンアルコールワインをいただきました。私、ノンアルコールワイン大好きなんです!

ものくろさん は、ともしびのホームページリニューアルの時に大変お世話になった方です。

ホームページに関することのスペシャリストで、ブロガーとしても活躍されています。

こちらの紹介でも紹介させていただきました。

‪WordPress‬でサイト運営している方は、ものくろさんのメルマガ登録おすすめです!

こんにちは!‪WordPress‬(ワードプレス)でブログを書いています ひろせめぐみ( @megmeg0001)です。 2019年5月に、ともしびのホームページをリニューアルしました。 実はこのホー ...

情報記事と日記記事

ものくろさん とお話していて、貴重なことをたくさん教えていただきました。

ブログには情報記事と日記記事があること。

情報記事とは「お役立ち情報」や「お悩み解決」の記事ですね。

日記記事とは、その名の通り日記です。

私は、情報記事を書くためにこのブログを立ち上げました。日記記事は書かないつもりでした。

でも、今回ものくろさんとお話して、短い日記記事も書いてもいいかなと思うようになりました。

日記記事も書いていい理由

なぜ「日記記事を書いてもいいかな」と思うようになったのか。

実は、短くて中身のない記事は、Googleという検索ロボットからは低評価を受けます。

このブログはGoogle検索で来る人が多いです。

Googleの評価が下がってしまっては困る。だから、短い記事は書けないって思っていました。

でも、Googleに「この記事を評価の対象にしないでください」って信号を送ることができることを知りました。

「noindex」という設定にするのです。

ものくろさんの記事に、特定のカテゴリー記事をnoindexにする方法が書いてあります。

 特定のカテゴリー記事を一括 noindex にするコード(WordPress)

日記も書こうかな

いろいろ書きましたが、「今年はこのブログに日記も書こうかな」ってことです!

めぐ
もしかしたら、3行とかの記事も出てくるかもしれません…!

でも、近況報告的な意味で書くのも良いかなと思いました。

何より、私の思考が整理されるし、記録になるのが大きい。やっぱり人は忘れていくものですからね。

日々、何を感じ、どう考え、どうあるのか。

自分のために、今年は記録していこうと思います。

▼リアルタイム情報をTwitterでつぶやき中!

ひろせめぐみをTwitterでフォローしよう

 

 こちらもどうぞ♪
 
 このページをSNSでシェアできます♪
  • この記事を書いた人
ひろせ めぐみ

ひろせ めぐみ

歌声喫茶ともしびなどで伴奏しているピアニスト・アコーディオニスト。歌声喫茶とは、生の伴奏で司会者のリードのもとみんなで歌う飲食店です。 また、私個人の活動として地域で歌声喫茶をモチーフにした「居場所・出場所づくり」を行っています。 活動の中で得た学び・気づきをブログで公開。お客様も関わる人も、みんなが幸せになりながら社会全体が発展する歌声喫茶のあり方を模索しています。

-2020年の日記

© 2020 うたごえな日々♪ Powered by AFFINGER5