2020年の日記

[日記]フリーランスのみんな、確定申告やってるの本当にエライよ!

こんにちは!ひろせめぐみ( @megmeg0001)です。

やっと確定申告を出してました!

どうして今ごろ提出したかというと、確定申告したら、その時に所得税を払わないといけないんですよね。

めぐ
うわぁ…所得税払いたくないわ…。今、収入ないのに…。

と、ずーっと先延ばしにしていまして。

でも確定申告の控えが必要になる場面がこれから増えると考え、4月16日ひとまずの区切りで提出してきました!

2019年の確定申告提出!

税務署に提出に行きましたよー!毎年、税務署は地獄絵図のように激混みですが、今回は空いていました。

新型コロナウイルスの感染予防のため、密集しないように印がついていました。

あっという間に提出は終わり、気分もスッキリ!

そして問題の所得税ですが、なんと…今回払う必要なかったです!

というのも、昨年は行政の仕事が多かったので、先に徴収されていた税金の方が多くて、逆にお金が戻ってくることになりました。

めぐ
なんだぁ〜。もっと早く提出すれば良かったよ。笑

確定申告しててみんなすごい!

毎年、確定申告の時期に思うことなのですが、フリーランスのみんな確定申告してるんですよね。本当すごいと思う。

帳簿つけから申告まで、けっこう大変じゃないですか?

だって、わからない言葉が多すぎるし、言葉が覚えられないし、説明読んでも意味がわからないしで、最初はめちゃくちゃ苦労しました。泣きそうでした。いや泣いてました。

めぐ
たぶん、最初の3年くらいは税金払いすぎてたと思う。

今はだいぶ言葉の意味がわかるようになったけどね。

いつまでもわからないのは困るから、だいぶ本を買って読みました。

でも全くわからない本も多かったです。眠くなってしまうので、眠れない夜に良さそうです。

かつての私のように

「確定申告?やばい…ぜんっぜんわからない!もうイヤー!!」

って方はこの本がおすすめです!この本を読んで初めて理解できたことがたくさんありました。

ギャグマンガ風だから、楽しく読めます!でも、フリーランスの税金のことがよくわかります。

いつも手元に置いておきたいイチオシの本です。

来年の確定申告もがんばりますー!

▼リアルタイム情報をTwitterでつぶやき中!

ひろせめぐみをTwitterでフォローしよう

 

 こちらもどうぞ♪
 
 このページをSNSでシェアできます♪
  • この記事を書いた人
ひろせ めぐみ

ひろせ めぐみ

歌声喫茶ともしびなどで伴奏しているピアニスト・アコーディオニスト。歌声喫茶とは、生の伴奏で司会者のリードのもとみんなで歌う飲食店です。 また、私個人の活動として地域で歌声喫茶をモチーフにした「居場所・出場所づくり」を行っています。 活動の中で得た学び・気づきをブログで公開。お客様も関わる人も、みんなが幸せになりながら社会全体が発展する歌声喫茶のあり方を模索しています。

-2020年の日記

© 2021 うたごえな日々♪ Powered by AFFINGER5