ひろせめぐみの記録

[2019年1月〜5月にあった出来事]うたごえ喫茶ともしびにとって節目となる春でした

こんにちは! ひろせめぐみ( @megmeg0001)です。

2019年になってから、あまりブログ記事を書けていないのですが、実は、この間にも記録に残しておきたい出来事がたくさんありました。

特に、うたごえ喫茶ともしびにとって節目となる春でした。

この記事では、2019年1月〜5月にあったことを、簡単にですが書き記したいと思います

1月

ともしびのホームページをリニューアルをするためにチームが立ち上がりました。私はホームページ制作を担当することになりました。

2月

ホームページ作成に精を出していました。この頃は、いろんな会社やお店のホームページを見まくって勉強していました。

あと確定申告に追われて、レシートとにらめっこしてました。…来年は追われないようにしたい〜!

3月

3月16日に、私もお手伝いしているNPO法人CRファクトリーの大イベント「コミュニティフォーラム2019」がありました。

また3月30日(土)に、昨年所属した「フェローオーケストラ」の定期演奏会がありました。

クラリネット歴20年目にして、念願のオーケストラデビュー。

そして3月31日に、地域で大変お世話になった歌声リーダーの臼井克侑さんが他界されました。

臼井克侑さんには以前、司会の極意を教えていただきました。こちらの記事、ぜひ読んでいただきたいです。

[歌声喫茶の司会術]地域で大人気の臼井克侑さんに、司会の極意を教えてもらったよ!

こんにちは!うたごえ伴奏ピアニスト・音楽療法士の ひろせめぐみ( @megmeg0001) です。 歌声喫茶という、生の伴奏でみんなで歌うお店があります。 お店の他にも、最近は地域で「歌声喫茶形式」で ...

4月

4月6日。ともしびをずっと先頭で引っ張ってくださっていた、大野幸則前社長が他界されました。

大野前社長とは、2018年の12月に2時間ほどお時間いただいて、お話させていただきました。

限られた時間でしたが、歌声喫茶について熱く語ってくださいました。音楽のこと、人間社会のこと、私には考えの及ばなかった範囲まで、たくさんのことを教えてくださいました。

その時にお話したことの一部をこちらの記事で公開しています。ぜひ、ご覧になってみてください。

「めざすのは、ともに生きあう社会」ともしびの大野社長が語る歌声喫茶の歴史とこれから

こんにちは! ひろせめぐみ( @megmeg0001)です。 私は、新宿の歌声喫茶ともしびというところでピアノ伴奏をしています。 ピアノやアコーディオンの生の伴奏で、みんなで歌うお店です! 歌声喫茶と ...

ともしびの新しい社長は、うたごえ喫茶ともしびの店長でもある斉藤隆が就任しました。

そして私は、4月の中旬からなんだか気持ちを切り替えたくなって、ひたすら持ち物の断捨離をしました。

ゴミ袋20袋分ほどの物と、家具家電は200キロ処分しました。家の中がかなりスッキリしました。

5月

5月のゴールデンウィークの中、元号が「令和」に変わりました。

ゴールデンウィーク明けには、1月から作成していたともしびの新しいホームページが公開となりました!

ともしびの新しいホームページを作成させていただきました!見どころとか裏話とか書いたよ。

こんにちは!趣味はサイトをつくること ひろせめぐみ( @megmeg0001)です。 お知らせしたいことがあります。 私も所属している ともしび の新しいホームページを作成させていただきました! こち ...

また5月の末に、2018年4月から運営していた「歌声喫茶コミュニティ研究会」を閉鎖する運びとなりました。

[お知らせ]歌声喫茶コミュニティ研究会を5月末に閉鎖することにしました。

こんにちは!ひろせめぐみ( @megmeg0001)です。 今回は、書こう書こうと思ってなかなか書けなかったことです。 このブログ内でもご案内していました「歌声喫茶コミュニティ研究会」オンラインサロン ...

まとめ

ブログを書かない期間が続いてしまったのですが、やっぱり記録に残しておきたくて、空いていた期間の出来事を書いてみました。

この春は、いろんな意味で節目の時期だったと思います。

大先輩を見送り、元号が変わり、ともしびの社長が変わり、ホームページも新しくなりました。

さらに、うたごえ喫茶ともしびは、2019〜2020年の間にお店の移転も控えています。

大きく変わるであろうこの時期を記録に残したい。今、そんな気持ちでいます。

▼リアルタイム情報をTwitterでつぶやき中!

ひろせめぐみをTwitterでフォローしよう

 

 こちらもどうぞ♪
 
 このページをSNSでシェアできます♪
  • この記事を書いた人
ひろせ めぐみ

ひろせ めぐみ

歌声喫茶ともしびなどで伴奏しているピアニスト・アコーディオニスト。歌声喫茶とは、生の伴奏で司会者のリードのもとみんなで歌う飲食店です。 また、私個人の活動として地域で歌声喫茶をモチーフにした「居場所・出場所づくり」を行っています。 活動の中で得た学び・気づきをブログで公開。お客様も関わる人も、みんなが幸せになりながら社会全体が発展する歌声喫茶のあり方を模索しています。

-ひろせめぐみの記録

© 2024 うたごえな日々♪ Powered by AFFINGER5