歌声喫茶を実践する ひろせめぐみの公式サイト&ブログ

うたごえな日々♪

ひろせめぐみの記録

[2019年1月〜5月にあった出来事]うたごえ喫茶ともしびにとって節目となる春でした

更新日:

こんにちは! ひろせめぐみ( @megmeg0001)です。

2019年になってから、あまりブログ記事を書けていないのですが、実は、この間にも記録に残しておきたい出来事がたくさんありました。

特に、うたごえ喫茶ともしびにとって節目となる春でした。

この記事では、2019年1月〜5月にあったことを、簡単にですが書き記したいと思います

1月

ともしびのホームページをリニューアルをするためにチームが立ち上がりました。私はホームページ制作を担当することになりました。

2月

ホームページ作成に精を出していました。この頃は、いろんな会社やお店のホームページを見まくって勉強していました。

あと確定申告に追われて、レシートとにらめっこしてました。…来年は追われないようにしたい〜!

3月

3月16日に、私もお手伝いしているNPO法人CRファクトリーの大イベント「コミュニティフォーラム2019」がありました。

また3月30日(土)に、昨年所属した「フェローオーケストラ」の定期演奏会がありました。

クラリネット歴20年目にして、念願のオーケストラデビュー。

そして3月31日に、地域で大変お世話になった歌声リーダーの臼井克侑さんが他界されました。

臼井克侑さんには以前、司会の極意を教えていただきました。こちらの記事、ぜひ読んでいただきたいです。

[歌声喫茶の司会術]地域で大人気の臼井克侑さんに、司会の極意を教えてもらったよ!

こんにちは!うたごえ伴奏ピアニスト・音楽療法士の ひろせめぐみ( @megmeg0001) です。 歌声喫茶という、生の伴奏でみんなで歌うお店があります。 お店の他にも、最近は地域で「歌声喫茶形式」で ...

4月

4月6日。ともしびをずっと先頭で引っ張ってくださっていた、大野幸則前社長が他界されました。

大野前社長とは、2018年の12月に2時間ほどお時間いただいて、お話させていただきました。

限られた時間でしたが、歌声喫茶について熱く語ってくださいました。音楽のこと、人間社会のこと、私には考えの及ばなかった範囲まで、たくさんのことを教えてくださいました。

その時にお話したことの一部をこちらの記事で公開しています。ぜひ、ご覧になってみてください。

「めざすのは、ともに生き合う社会」ともしびの大野社長が語る歌声喫茶の歴史とこれから

こんにちは! ひろせめぐみ( @megmeg0001)です。 私は、新宿の歌声喫茶ともしびというところでピアノ伴奏をしています。 ピアノやアコーディオンの生の伴奏で、みんなで歌うお店です! 歌声喫茶と ...

ともしびの新しい社長は、うたごえ喫茶ともしびの店長でもある斉藤隆が就任しました。

そして私は、4月の中旬からなんだか気持ちを切り替えたくなって、ひたすら持ち物の断捨離をしました。

ゴミ袋20袋分ほどの物と、家具家電は200キロ処分しました。家の中がかなりスッキリしました。

5月

5月のゴールデンウィークの中、元号が「令和」に変わりました。

ゴールデンウィーク明けには、1月から作成していたともしびの新しいホームページが公開となりました!

ともしびの新しいホームページを作成させていただきました!見どころとか裏話とか書いたよ。

こんにちは!趣味はサイトをつくること ひろせめぐみ( @megmeg0001)です。 お知らせしたいことがあります。 私も所属している ともしび の新しいホームページを作成させていただきました! こち ...

また5月の末に、2018年4月から運営していた「歌声喫茶コミュニティ研究会」を閉鎖する運びとなりました。

[お知らせ]歌声喫茶コミュニティ研究会を5月末に閉鎖することにしました。

こんにちは!ひろせめぐみ( @megmeg0001)です。 今回は、書こう書こうと思ってなかなか書けなかったことです。 このブログ内でもご案内していました「歌声喫茶コミュニティ研究会」オンラインサロン ...

まとめ

ブログを書かない期間が続いてしまったのですが、やっぱり記録に残しておきたくて、空いていた期間の出来事を書いてみました。

この春は、いろんな意味で節目の時期だったと思います。

大先輩を見送り、元号が変わり、ともしびの社長が変わり、ホームページも新しくなりました。

さらに、うたごえ喫茶ともしびは、2019〜2020年の間にお店の移転も控えています。

大きく変わるであろうこの時期を記録に残したい。今、そんな気持ちでいます。

 

 あわせて読みたい

 
 このページをSNSでシェアできます♪
  • この記事を書いた人
ひろせ めぐみ

ひろせ めぐみ

「『みんなで歌う』を人と社会に役立つ形に」をテーマに、地域での歌声喫茶(みんなで歌い楽しく集える場)の普及をめざすピアニスト。歌声喫茶ともしびなどで伴奏。音楽療法士。 ▶くわしいプロフィールチラシ・パンフレット用のプロフィール

-ひろせめぐみの記録

Copyright© うたごえな日々♪ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.