ブログ運営

やっぱりブログは楽しい!ブログが好きな7つの理由

ひろせめぐみ( @megmeg0001)です。

アメーバブログを書いて5年、‪WordPress‬でブログを書いて2年。

タイトル通り「やっぱりブログを書くのは楽しいよね」って思ったので、ここにメモしておきます!

言いたいことが言える

ブログって「主観」を書けるのがいいですよね。

仕事の資料とか記録って、主観を入れないように書くことを求められたりします。

その点、ブログは主観ガリガリで書いてOKなんですよね!だって日記だから。

普段、自分の考えを話す機会ってあまりなかったりします。

こうして自分の言いたいことを自由に書けるブログは、怖さもあるけれど、それ以上に書いていて気持ちがいいです。

インプットの質が上がる

ブログに書く前提で日々過ごしていると、インプットの質が上がります。

「こういう風に言葉に落としこもう」って考えながらインプットすると、明らかに吸収力が変わってきますね。

頭が整理される

ブログの記事という形にして、自分の考えを見える化すると、すごく頭が整理されます。

頭を整理することは、実は自分を癒やすことにもつながっています。

書くことで新しい発見があることも多いです。

記録になる

その時感じたことや、参加したイベントのこと、お話した内容など書いておくと、自分の備忘録になります。

めぐ
こんなカテゴリーもつくったよ。

 ひろせめぐみの記録

 イベントの記録

自分のノートにメモするのもいいけど、せっかくならこうして記事にして、気づきや学んだことを読者の方とシェアしたいです。

それができるのも、ブログのいいところですね。

価値観が近い人とつながれる

ブログを書いていると、自分と価値観が近い人が連絡くださって、つながれたりします。

価値観が近い人との出会いは貴重ですし、やりとりしたり一緒に過ごすのはすごく心地いいです!

失敗してもネタになる

ブログを始めてから「失敗してもネタになる」と思えるようになりました。

挑戦することに前向きになれますね。

実はこの記事も、私の失敗談から生まれました。

[kanren postid="12203"]

失敗した時はすごく悔しかったけど、記事にしたらその気持ちが昇華されました。

デザインとかいじるの楽しい

ブログのデザインとかいじるの楽しいいい!

あ、これは完全に私の趣味の領域です(笑)あまりブログと関係ないです。

作品をつくっている感覚なんですよね〜。子どもの時に、ブロック遊びとか工作に夢中になっていたことを思い出します。

まとめ

実は、しばらくこのブログから離れていたのですが、改めて「やっぱりブログっていいなぁ」と思いました。

もちろん、主観バリバリで書きました!(笑)

またこれからも、自分のペースでこのブログに記事を書いていきたいと思います。

▼リアルタイム情報をTwitterでつぶやき中!

ひろせめぐみをTwitterでフォローしよう

 

 こちらもどうぞ♪
 
 このページをSNSでシェアできます♪
  • この記事を書いた人
ひろせ めぐみ

ひろせ めぐみ

歌声喫茶ともしびなどで伴奏しているピアニスト・アコーディオニスト。歌声喫茶とは、生の伴奏で司会者のリードのもとみんなで歌う飲食店です。 また、私個人の活動として地域で歌声喫茶をモチーフにした「居場所・出場所づくり」を行っています。 活動の中で得た学び・気づきをブログで公開。お客様も関わる人も、みんなが幸せになりながら社会全体が発展する歌声喫茶のあり方を模索しています。

-ブログ運営

© 2024 うたごえな日々♪ Powered by AFFINGER5